プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ホールを任せられているまゆみです!
色々な事にも頑張って対応していきたいと、日々店長や料理長に色々教えてもらいながら勉強してますので、気軽に声掛けて下さいね。
笑顔で元気に、お客様が楽しんで過ごしていけるよう、ホールを盛り上げていきたいと頑張ります!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年4月 9日 (金)

エビス鯛★

エビス鯛と言うお魚を知っていますか?
私は最近知ったんですけれど、チダイをエビス鯛と言うらしいですねhappy01
チダイは知っていたけれど、まさかエビス鯛とも言うとは知らなかったですsweat01
エビス鯛と言うあやかり鯛が居るのかと思いましたcoldsweats01
何で“エビス鯛”って言うのかを少し調べてみたのですが、未だ調べられずにいるのですけどねsweat02
誰か知っていたら教えて下さいsign01

ちなみにこれが“エビス鯛”ですshine

見た目は普通の真鯛に似ているのですが、若干違いがcatface
えらの後ろが赤いのが特徴だそうですscissors
えらの縁の所が赤く見えますよねsign02

味は、真鯛には敵わないけれど、美味しいですhappy02
まぁ、料理長の腕が良いのもあるのだろうけれどbleah

そんな“エビス鯛”を使ったメニューnote
『エビス鯛の飯蒸し 銀庵掛け』
試食させて貰いましたが、最高に美味しかったですheart04

2010年3月12日 (金)

ちょろぎ

皆さん、長老木(ちょろぎ)と言う食べ物を知っていますか??
良く、お正月のお節に入っていたりするみたいですshine
梅酢などに漬かって赤くなっているものが一般的に知られていますねhappy01
そんな長老木、今ガーリックフライにしてお出ししているのですが、これがまた美味しくて大好評ですsign01
火を通すと、百合根の様なお芋の様なそんな感じになりますcute


写真は、調理前の長老木です。
見た目は・・・coldsweats02
その形から、『草石蚕』と書かれる事が多いのです。
後は『ネジ芋』と呼ばれることもあります。
とっても謎なこの食べ物。
実は、紫蘇科の植物の“塊茎”で凄く綺麗な紫色の花を咲かす植物なのですflair

この『長老木』実は凄くて、脳の活性化に効果的で“脳梗塞”や“痴呆”等の予防に効果的らしいですpunch
食べて美味しくて、脳に良くて、これは食べなきゃな食材ですねhappy02
しかも、つまむ系のおつまみに最高ですnotes

2010年2月10日 (水)

初めて見ました!食べました!!

皆さん、“ごっこ”と言うお魚知っていますか??
高橋店長は、築地で見たことは有ったけれど、食べたこと無いし、名前も知らなかったって言ってましたcoldsweats01

青森では結構メジャー(?)なお魚らしいですshine
“ごっこ汁”とか“ごっこ鍋”とかで食べるのが一般的な食べ方らしいですhappy01

そんなごっこ鍋、賄いで少し食べさせてくれましたnotes
ゼラチン質がとってもしっかりしていて、卵がまた良い食感と言うのですかねup
今まで食べたことの無いお鍋でしたねheart04
でも、お魚の見た目と違って美味しかったですdelicious

コラーゲンたっぷりな感じで、お肌つやつやになれそうですhappy02

ちなみに、こんなお魚でしたcatface

正面から、可愛い顔も撮ってみましたbleah

って、全然可愛くないですねsweat02
食べてみたら美味しかったんですけどねhappy02
お鍋の写真が無くて、すみません・・・sweat01

まだまだ地域では有名で、知らないお魚が沢山ですねhappy01
今度はどんなお魚に出会えるか、楽しみですnotes

2009年12月21日 (月)

完全無農薬です!

またまた届きましたsign03
まかないや畑から、今回は“水菜”が届きましたshine
朝採り立ての水菜、甘味があって最高に美味しかったですnotes

しかも、当然完全無農薬なまかないや畑。
無農薬野菜の上に、美味しいお野菜にしか虫って食わないんですよhappy01

殆ど毎回、青虫君とか色々な虫が付いてたりするんですよsweat01
でも、それだけ美味しい証拠punch
そして大体いつもそのまま生で食べられるお野菜は、生で食べてみたりするんですけど、やっぱり美味しいhappy02

変な話、ちゃんとお野菜の味がするんですよねdelicious
昔ながらのお野菜の味。じゃ無いですけど、ホントのお野菜の味なんですよねhappy01
普通のスーパーとかで売っているお野菜とは全然味が違いますsign03
あんまり好きではないお野菜でも、まかないや畑から届いたお野菜は、不思議と食べれちゃうんですよねbleah

2009年10月 6日 (火)

うつぼくん

うつぼって食べたことありますか??
見た目もちょっとキモイと言うか、怖いですよねsweat02

こんなの食べられるんだsign02って、初めてうつぼがお店に来たとき思いましたcoldsweats01
前回、唐揚げにしてお出ししたような・・・cute
食べてみてびっくりsign03美味しいんですよcute
うつぼって怖いけど、食べられる上に結構美味しいんだぁhappy02って思いましたcatface

で、またうつぼがやってきましたpunch

今回は、うつぼのあら炊きshine
うつぼってコラーゲンも多くて、ぷるぷるしてるんですよねnotes
その上、料理長のあら炊きheart04
間違いありませんsign01
小骨が多くて食べにくかったけれど、やっぱり美味しかったですdelicious

2008年12月 9日 (火)

久々に届きました!


最近ご無沙汰だった、“斉藤さんちの野菜”が、まかないや畑から届きましたnote
完全無農薬の昔ながらの野菜の味がちゃんとしている、元気に育ったお野菜達shine
採れ立てで届きましたhappy01
このお野菜たちが、料理長や店長にどうやって美味しく調理されるのか、とっても楽しみですhappy01
今回も、美味しく皆様のお口に、心も身体も満足にheart02そして胃袋も満たされるお料理になってお出しできるのも楽しみですup

皆さん、採れ立て新鮮な、美味しいお野菜を食べに来てくださいねcute

2008年5月 5日 (月)

黄金の鱧です!


天草の鱧ですshine天草の黄金の鱧って言ったら最高ですねsign03これをうちの店長が丁寧に卸して、湯引きにしてお出ししてます。骨の多い鱧。ちゃんと骨切りもされて、そんなに気にならないです。これを梅肉じょうゆで食べるのがまた最高happy01
そしてうちの若い子(誠也)の実家が、なんとそんな天草の鱧漁でも特に有名なところなんですflairここの鱧は日本一の鱧と言って過言ではないって言う人の息子だったんですcute偶然うちの店は前からそこの鱧を使ってたのでビックリsign02でも、なんかそんな偶然って凄いですよねup

2008年2月29日 (金)

鎌倉市場に行ってきました!!

日々、新鮮で新しい食材を探している毎日ですnote
この鎌倉の野菜市場へ行き始め、半年位かな?
藤沢に居る知人のイタリアンシェフから教わり、月に2度程通っていますup
珍しい色彩豊かな野菜達cute今朝採り立ての新鮮な野菜で、みずみずしく野菜その物の甘~い味がして、そのままでも十二分に美味しいですshine
その野菜達をもっとどう美味しくする為に、これまた日々努力し考えていますflair
機会が有れば是非、鎌倉の新鮮野菜を食べに来て下さいねhappy01

2007年12月30日 (日)

初の七面鳥丸焼き


クリスマス会をやろうと、お客様と盛り上がり始めてから、何か皆が喜んでくれて、それでいてクリスマスっぽいものをと考えて、中抜きの七面鳥一羽買ってみましたflair買ったはいいけど、どう仕込んでいいものか・・・。知り合いに聞いたり自分で調べたりで頑張ってみましたpunch
二日間、手間隙掛けて皆の喜ぶ顔を思いながら試行錯誤しました。
そしてたどり着いたのが、七面鳥の中にピラフ(特製バターライス)を詰めてオーブンでじっくり焼き上げましたshine
自分でもビックリするくらい中までちゃんと火が通って、美味しく焼きあがりましたscissorsさすが俺sign03
美味しいと大好評でしたhappy01皆が喜んでくれたのが何よりです。頑張った甲斐がありましたup

まかないや 青物横丁店 のサービス一覧

まかないや 青物横丁店